あなたの健康の為に今すぐにやめるべき毎日の悪習慣
皆さん、健康は意識していますか?
「健康に悪い」と分かっていながらも、なかなかやめられない悪習慣ってありますよね?
今回、そんな悪習慣と併せて身体に与える影響、やめるべき理由をご紹介致します。
健康の為にやめるべき悪習慣
タバコ
健康に悪い習慣の代表格とも言われるのが「タバコ」です。
全国90%以上の医師も「タバコは控えるべき」と回答しており、喫煙は避けるべきとの考えを示しています。
「建物の中では、原則として禁煙とする」という法案についても議論されており、
「次の国会で提出されるのでは?」ともいわれています。
タバコを吸うことにより、血流不全、活性化酸素増加、ビタミンCの破壊、DNA変異といった影響を喫煙者の体に影響を及ぼし、最悪の場合、肺がんの原因にもなります。
また、タバコは自分だけではなく、副流煙により喫煙者の周りの人の健康にも悪影響を与えます。
いわゆる受動喫煙です。
「タバコは百害あって一利無し」とまで言われており、もしあなたが現在喫煙者であるならば、すぐにやめるべきでしょう。
高塩分な食事
塩分高めの食生活は生活習慣病に繋がります。
塩分の摂取は、高血圧を引き起こし、その結果として血管損傷にも繋がります。
また、塩分が高く味の濃い食事では、お米などの主食が多く摂取しがちになり、肥満にも繋がります。
特に「健康的」と言われる和食において、塩分が高めです。
主に味付けが塩と醤油と味噌なので味が濃くなりがちです。
塩分が低い食事であることに越したことはありませんので、意識して、低塩分の食事をとるようにしましょう。
早食い
早食いは肥満の元です。
忙しいサラリーマンの方等、ついついあまり噛まずに食事をとりがちですが、健康を考えた場合、しっかりと時間をかけて噛んで食べるべきなのです。
早食いが肥満の元と言われる所以ですが、食事をして満腹感を感じるまでにはある一定の血糖値が必要です。
血糖値がその一定値まで上昇する前に、満腹感を感じる前に、どんどん食事をとり続けてしまい、食べすぎてしまうのです。
胃腸等の消化器官にも負担になりますので、太っている方は早食いはNGです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回健康になるためにやめるべき悪習慣をご紹介致しました。
いずれも「健康に悪い」としてなじみなものばかりでしたね。
話題のサプリメントを飲んだり、ジムで運動したり、健康に気を遣うことはとても良いことですが、まずは健康に悪い今の悪習慣を見直すことが最も重要です。
もしあなたに1つでも習慣になっているものがあれば、ダイエットや美容にも繋がりますので、意識して治すようにしましょう。