1. TOP
  2. 仮想通貨 の採掘( マイニング ) とは ? 発掘で利益が出る仕組みを徹底解説

仮想通貨 の採掘( マイニング ) とは ? 発掘で利益が出る仕組みを徹底解説

 2019/01/14 仮想通貨
この記事は約 7 分で読めます。 2,354 Views
あおい
こんにちは!

あおいです!

仮想通貨ではマイニング(採掘)するという言葉が使われます!

ビットコインで取引する上で外せない仕組みなので、必ず覚えておきましょうね!

本日はマイニング(採掘)の基本とお金が発生する仕組みを徹底的に解説していきます!

仮想通貨 の マイニング (採掘) とは?

仮想通貨のマイニング(採掘)とは?<

私たちが普段使うお金は、銀行を経由して取引をします。

例えば口座から送金を行う時は、「残高が足りているのか」「相手の口座番号は正しいのか」など、各項目をシステムがチェックします。

送金元の口座から金額を差し引き、送金先の口座に金額を上乗せすることで、送金手続きが完了するのです。

しかし、仮想通貨では仲介してくれる銀行はありません。

「仮想通貨取引所があるじゃないか」と思われたかもしれませんが、取引所は送金の仲介をする場所ではありません。

仮想通貨はその性質上、全ての取引をネットワークのシステムで管理しており、通貨のやり取りに関しては、莫大な計算量が必要です。

この取引作業の仕組みこそが「マイニング(採掘)」であり、このシステムを貸し出し、報酬を得る人を「マイナー(採掘者)」と呼びます。

マイニング(採掘)は、一般通貨における銀行の役割と考えるとわかりやすいでしょう。

ビットコインのシステムは、マイナーのPCの計算能力を世界中の有志から少しずつ借り、送金手続きを行っているのです。

例えばA君のビットコインをB君に渡す時、「いくら送るのか」「お互いの口座残高はいくらになるのか」という部分ですね。

取引の整合性を検証して、台帳のシステムに書き込まれることで、初めて取引が成立し送金が行われるのです。

この時に初めて新規通貨発行が行われます。

計算処理に貢献したマイナーは、お礼として報酬が支払われるのです。

マイニング で 仮想通貨 は無限に発掘できるのか?

実はビットコインの発行総量は、2140年までに2,100万ビットコインと決められています。

そのためマイニングによって発行させる新規通貨発行も常に調整されています。

この仕組みのおかげで、インフレやデフレなどの混乱を防いでいるのです。

仮想通貨 の マイニング (採掘)は稼げる?

ビットコインが話題になる前、マイニングは個人でも稼げるビジネスでした。

しかし、現在はビットコインの取引量が莫大になり、それに伴い、高度な計算能力を持つコンピューターが求められるようになったのです。

家電量販店で買えるようなハイスペックPC以上、マイニング専用PCが必要なこともあり、個人で稼ぐのは難しいのが現状と言えるでしょう。

ほとんどのマイナーが、組織的にマイニングを行う、マイニングプールに参加して、効率的に利益を得ています。

しかしその報酬もまた複数人で分配する形となり、一人当たりの利益はどうしても少なくなるのが現状です。

そのため現在は、マイニングで大きく稼ぐのは難しいです。

つまりは、仮想通貨の場合、マイニングよりも実際に通貨の取引をする方が利益を出せます。

期間限定でそんな通貨の高騰予想を無料公開しておりますのでご希望の方は以下よりご請求ください。

人数制限がありますが、仮想通貨に役立つ特典も多数ご用意しておりますのでご希望の方は以下よりご請求ください。

1. 以下QRコード、友達追加IDもしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@で「あおい」を友達追加!
2. キーワードを送って仮想通貨投資に役立つプレゼントゲット!

・仮想通貨について学べる【仮想通貨ガイドブック】と仮想通貨の最新情報
 →友達追加でゲット
・SBIによる最新資料
→「SBI」とのみお送りください。
・2019年高騰期待の通貨銘柄10選
→「オススメ」とのみお送りください。
・仮想通貨市場のセンチメントが分かるPredicoin
→「pre」とのみお送りください。
・2019年の仮想通貨市場動向予想
 →「2019年」とのみお送りください。
・【主要通貨の価格予想】
 →「期間限定」とのみお送りください。
・仮想通貨の全てがわかる【仮想通貨大辞典】
 →「大辞典」とのみお送りください。
・仮想通貨の自動売買!?【XRP自動売買ツール】
 →「自動売買」とのみお送りください。

その他特典多数ご用意!

※「あおい」LINE@限定

「あおい」のLINE@

友達追加ID:@lar1657b

仮想通貨 の マイニング プール とは ?

仮想通貨のマイニングプールとは?

マイニングとセットで覚えるべき用語が、「マイニングプール」です。

これは複数のマイナーが協力しあって、組織的に仮想通貨の発掘作業を行うことを言います。

そのマイニング報酬はその貢献度に応じてそれぞれのマイナーに分配されます。

先の項目でお伝えしたように、マイニングは個人だと採算を取ることは難しくなりつつあります。

しかし、組織的にマイニングを行うことで、効率的に利益を得ることができるのです。

マイニングプールに参加することが、マイナーとして利益を得る近道と言えますが、ある特定のマイニングプールに発掘のための計算リソースが集まるといった問題も出てきます。

マイニング プール詐欺 とは ?

現在は、ほとんどのマイナーが、マイニングプールに参加してマイニングを行っているのが現状です。

近頃はマイナーの稼ぎたいという心理を利用して、参加料を騙し取るマイニングプール詐欺といったものも増えてきました。

マイニングプールに関しては事前にインターネットで評判を調べることが鉄則です。

主要なマイニングプールについては、「blockchain.info」というサイトで確認ができます。

ここに掲載されていないマイニングプールは信頼性が薄いので、選ばない方が懸命でしょう。

ビットコイン マイニング (採掘)のシェア

ビットコインマイニング(採掘)のシェア

上記でご紹介した「blockchain.info」より、現在のビットコインのマイニングプールシェアを確認することができます。

「ハッシュレート分布」で確認しましょう。

ハッシュレートとは、和訳した場合、「採掘の速度」を意味します。

マイニングマシンの計算力を測定する単位に使用されています。

ハッシュレートが高いほど、マイニング確率(シェア率)が高いということです。

仮想通貨 マイニング (採掘)の種類

仮想通貨マイニング(採掘)の種類

マイニングのやり方には、いくつか種類があります。

それは、

  • ソロマイニング
  • クラウドマイニン
  • プールマイニング

の3種類です。

ソロ マイニング とは?

ソロマイニングとは、自分一人でマイニングを行うことです。

その為、成功した場合のその報酬は自分だけのものなので大きな収入を得ることができます。

仲介者を介さないため手数料を払う必要もありません。

クラウド マイニング とは?

クラウドマイニングとは、マイニング団体にお金を払い、自分の代わりにマイニングを行ってもらう方法です。

資金提供だけで簡単に参加可能です。

マイニングを行う団体は電気代が低い海外でマイニングを行います。

その為、電気代を安く抑えることができます。

プール マイニング とは?

プールマイニングとは、複数人で協力するマイニング方法です。

上記の項目でも説明しましたが、マイニングを行う集団をマイニングプールといいます。

複数でマイニングを行い、報酬は分配性のため収入は安定しますが、その分一人当たりの報酬は少なくなります。

Q&Aコーナー

Q:仮想通貨 の マイニング は一番最初に承認された方にのみ報酬があるのでしょうか?

A:基本的には最初に正しく解析したコンピューターに支払われます。

マイニングはソロで行う場合と、マイニングプールで行う場合の2種類がありますが、ソロだと大きな報酬が得やすい。マイニングプールだと報酬が得やすいですが、親元から分配される仕組みなので報酬はどうしても少なくなります。

まとめ

仮想通貨マイニング(採掘)まとめ<

あおい
新規通貨はマイニング以外の方法では獲得できません!

現在、ビットコインのさらなる発展に期待している人達が、発掘作業に取り組んでいます!

そして、マイニングを行うためには、ハイスペックなPCのほか、マイニングプールを吟味する事は必要不可欠です!

なによりも仮想通貨のマイニングは日本だけでなく世界中にマイナーはいるので、専門知識がないと稼ぐのは難しいですよ!

マイニングを始めたい方は、やり方やその知識をご紹介しておりますので、ご希望の方は以下よりご請求ください!


【特典多数プレゼント!】

・2019年高騰期待の通貨銘柄10選
・2019年の仮想通貨市場動向予想
・仮想通貨200種類格付け
・仮想通貨400種類開発度ランキング
・潜在性抜群の9通貨
・2019年の仮想通貨5大予想
・仮想通貨最新情報
などなど
他にも特典多数ご用意!

【動画で学習】 仮想通貨 マイニング で稼ぐ方法!

\ SNSでシェアしよう! /

お金の悩み解決 -valu cloud-の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

お金の悩み解決 -valu cloud-の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あおい

あおい

元々YOUTUBERとして仮想通貨の最新情報とチャート分析を配信。
仮想通貨女子、億り人です♪
ビットコインを始めとした仮想通貨の最適な仕込み時と高騰予想をお送りします♥
是非わたしのブログと動画をご覧になって仮想通貨投資の参考にしてくださいね!

この人が書いた記事  記事一覧

  • バイナリーオプションの「稼ぎ方」を考える

  • バイナリーオプションで負ける人とは?バイナリーオプションで負ける人の特徴について解説!

  • リップルプロダクトxRapid利用企業今後増加傾向!?SBIマネータップ社に地銀13行が出資!

  • ビットコイン高騰は2019年5月 相次ぐ仮想通貨市場の好材料

関連記事

  • 仮想通貨リップル(XRP)を大型旅行ウェブサイト「Travala」が決済方法として追加!

  • 匿名仮想通貨Vergeの急激な価格高騰の裏側とは!?

  • 大注目の仮想通貨TRONとは?その特徴と投資価値を追求!

  • 仮想通貨初心者が用意するべき3つの備えとは!

  • スイス証券取引に世界初のXRP連動ETP商品上場予定!価格への影響とは?

  • ADAコインが高騰した理由とこれからの投資価値とは?